スポンサーサイト


勉強の仕方④

予備校へ行って先生に言われたのですが…

看護系の問題集は、使わなくていい!

そうです。


なぜなら看護系だからと言って、別に数学の問題の解き方が変わるわけでもないし、
医学的用語が出てくる学校もほとんどない!とのこと。

実際、過去問・受験としてみて思ったのは、

ほぼ先生の言うとおり!

英語も、国語も医療的な文や漢字や単語も特に出てきませんでした。
ちなみに小論文も私が受けた学校は、別に看護師を目指してない人が書いても書けるテーマだったと思います。

なので、看護系の問題集を購入するより普通の高校生が使う参考書を
購入して勉強した方がいいのかもしれません。


ただ!
小論文はたまに医療的用語や、公共の話題(例えば、公共マナーとか高齢化社会とか)
を問われる時もあるので、一冊看護用の小論文対策の本は読まれた方がいいかもしれません。
あと新聞は読んでおくといいですよ!(私は、国語の長文を読むのが苦ではなくなりました。)

また、学校によっては医療的な単語を書け。という学校もあるので
(例えば、胃→stomachなど)完全に大学受験用に合わしてもいいというわけでもないと思います。


数学も高校の問題より、濃度とか比の問題を重視している学校もありますし…


要は、過去問をチェックし、どんな傾向の対策を練ればいいのか…を
考えて、勉強するのが早いと思います。


ポチポチっと押して頂ければ、これからも頑張ります!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして(^^)
私も四月から看護専門学校へ入学するアラサーです。
今から不安で押しつぶしされそうなところ、こちらのブログに辿り着きました。
これからちょくちょくのぞかせて頂きますね(^^)

みんさん

≫みんさん
はじめまして!みんさん!
初コメント、ありがとうございます!
(誰かに感想言って頂けるのって、本当にありがたいですね꒰*´∀`*꒱)

合格してしばらく経つと、不安になってきますよね〜?
( 勉強ついていけるとか、現役の方たちと仲良くやっていけるのかとか、先生とか…?)
私もみんさんと同級生になるので、先取りして何かがいい!とかアドバイスできるかわかりませんが、ちょこちょこ更新していくので、また遊びに来ていただけたら嬉しいです♡

はじめまして

私も社会人入試で短大に合格し、4月入学のアラサーです。
コメントされているみんさん含め新たな生活を頑張りましょうね!
私は看護師を目指してから、看護助手に転職したので厳しさや忙しさは心得ていますが学力面がとても不安です・・・

社会人は現役生とはまた違った決意や覚悟で看護師になろうと考えた経緯があると思います。
今後は色々な葛藤があるかと思いますが、同じスタートの仲間として励まし合えたらと思います。

マロンさん

はじめまして。マロンさん。
ご訪問、ありがとうございます!!

短大!!凄いじゃないですかっっ!しかも社会人でなんて…。
絶対に学力は私よりありますし、看護助手もされてたのなら、
知識も私のように、全く無の状態から勉強する人より現場に近い意識を持たれているので
羨ましい限りですよ!(マロンさんにブログ始めて戴きたいぐらいです!!)

学校は異なっても、同じアラサーで2013年度の同期ということで、
こちらこそよろしくお願いします!
(葛藤と不安と時間のなさで、えらいこっちゃになりそうな自分が予想できるんですよね…。ホント)

こんばんは。

私は45歳、そして4月から大学(看護学部)に通います。
アラサーが羨ましい。。。
正直、4月からのことを思うと不安だらけです。
今の仕事を本当に辞めていいのか、これからの生活はどうする?老後は?などなど、思いつきと勢いだけで受験してしまったので。
でも、30~40歳代の皆さんが頑張っているのを拝見して、私も頑張らなくては!と思い直しています。今さら引き返せないし。。。
私も4月になったらブログを始めようと思っています。
また色々なこと教えて下さいね。
よろしくお願いいたします。

ななこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ななこさんは大学ですかっ!!
すごいですね~!!(私も大学に行きたかったのですが、頭とお金の問題で諦めました(苦笑))
予備校の先生曰く、専門学校より大学のほうが1年長い分ゆっくりしっかりと学べる…とのことらしいですよ!
(本当に羨ましい!!)

年齢のことは気になるといえば気になりますが、
周りより年を重ねている分、経験(人間関係の構築や、ストレスの対象法、息抜きの仕方など)がある分、
しんどいながらも、楽しめるかな~なんて私は考えております。←単純(汗)
最近の若い子たちの、考え方とか遊び方も知りたいですしね!!

同じ2013年度の社会人看護学生として、一緒に頑張っていきましょう!
こちらこそ色々教えてください。よろしくお願いします。

はじめまして。

看護学生のブログランキングからとんできました。
受験勉強など細かく書かれていて、リアルに感じました。
私も、4月から看護学校に通うものです。
これからも読ませていただきます。

さちよさん

さちよさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!!
(返信遅くなってごめんなさい…。)

おぉ!!さちよさんも、4月から看護学校に行かれるのですか!!
まさか同じ学校ということはないでしょうが
お互い切磋琢磨して頑張っていきましょうね!!

始めましてかんぱちです。

始めまして現役看護学生のかんぱちです(^^)

自分も社会人から看護学生になりましが、今は社会人からの入学をされる方多いですよね(^o^)

自分の学校にも僕以外にもいるし、成績優秀な方も結構います!!

色々不安もあるとは思いますが程々に行き詰まらない程度に頑張ってください(^^)

ではまた来ます!!
プロフィール

ichico

Author:ichico
名前:いちこ

所属:アラサー独女
詳細:社会人→看護専門学生

2013年4月から某看護専門学校に通います。
今までの経緯など、忘備録代わりに書いていきたいと思います。
現在看護学生の方や、私と同じく2013年4月から看護学生になられる同級生の方、看護学校に詳しい方、看護専門学校を目指そうとしている方…コメント等戴ければ嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
