スポンサーサイト


看護専門学校に入るにあたって

ふつー(医療や介護経験なし)の社会人が、
看護師になるって決心した時点で、
まず、やるべきことは、

どうやったら看護師になれるのか?

を考えました。

まぁ、調べたところ、

●看護専門学校に入る(基本:3年)
●看護系大学に入る (基本:4年)
●看護系短期大学に入る(基本:3年)
●準看になって正看を目指す。(調べたけど、イマイチよくわからず…。たぶん5年ぐらい。)

とのこと。

姉(現役で専門学校へ行き、看護師)に相談したところ、
「看護専門学校が、お金も安くて早くなれるんちゃう?」
とのことで、看護専門学校に決定!

単純に考えて3年間学生→看護師というわけだから、
その時の自分の年齢と母の年齢を考えると……。

来年には合格しときたい!!
(これ、2012年の新年のこと。)

と感じたわけです。

なので、できるだけ最速で入学する為、
看護専門学校の予備校に通うことに決めたのです。
(数学も英語も国語も全て忘れ去ってた為、一人で勉強するのに不安があった。)

もちろん、仕事も辞めましたよ。
(本当ならば、仕事を続けながら予備校に通うとかしたかったんですが、
その当時働いていた職場が、シフト制で就業時間が19時すぎ、
私の仕事は営業職でしたので、毎週19時から決まった曜日に授業のある予備校にはいけない…
というリスクがあったのです。)

今考えれば、「よくやったな…」と思いますが、
これがよかったのかも知れません。

仮に私の仕事が、シフト制でもなく普通に月~金出勤で、18時まで勤務だとしても、
たぶん、疲れた…とかで勉強もせんかったやろうな~と思います。

もちろん働けない分、バイトをしたりはしましたが、
辞めることによって、「もう後がない!!」と覚悟を決めることができました。

何事においても、覚悟は必要だな…と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichico

Author:ichico
名前:いちこ

所属:アラサー独女
詳細:社会人→看護専門学生

2013年4月から某看護専門学校に通います。
今までの経緯など、忘備録代わりに書いていきたいと思います。
現在看護学生の方や、私と同じく2013年4月から看護学生になられる同級生の方、看護学校に詳しい方、看護専門学校を目指そうとしている方…コメント等戴ければ嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
