

勉強の仕方①

看護専門学校に入る為には、まず受験(筆記試験)が必要です。

ほとんどの学校が、社会人入試というものを用意してますが、
正直言って、これを目指すのはオススメしません。

なぜなら、めちゃくちゃ合格率低いから!!
学校にもよりますが、某学校は100人受けて3人とか、
多いところでも200人受けて10人とか。
倍率で言うと、6倍~20倍はザラ。

だから社会人試験合格を目指して勉強するのは、あまりオススメしません。
(もちろん「社会人試験で合格する為に、早く&たくさん勉強する」という目標を立てるのは、
素晴らしいことだとは思いますが…。)

ついでに、社会人試験だからといって、
英語が簡単とか、数学が簡単とか言うわけでもありません。
(たま~に、SPI試験の勉強で事足りたという学校もあるそうですが…。)

ほとんどの学校が、

国語、英語、数学1・A、小論文、生物

から2~3教科ぐらいを試験科目とし、
問題のレベルも、一応高校生レベルの問題は出してきます。


だから個人で勉強する、予備校で勉強する、家庭教師で勉強する、通信教育で勉強する…等々、
勉強の方法は色々あるけれど、
高校生レベルの勉強は必要なワケです。


もし、これらをある程度勉強しておけば、
社会人試験に落ちても、一般試験(現役高校生も一緒に受ける試験)も心強いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichico

Author:ichico
名前:いちこ

所属:アラサー独女
詳細:社会人→看護専門学生

2013年4月から某看護専門学校に通います。
今までの経緯など、忘備録代わりに書いていきたいと思います。
現在看護学生の方や、私と同じく2013年4月から看護学生になられる同級生の方、看護学校に詳しい方、看護専門学校を目指そうとしている方…コメント等戴ければ嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
