スポンサーサイト


勉強の仕方②

やはり、勉強の方法…というのも、個人個人それぞれの方法あるから、
別にアドバイスしなくても…という感じですが…。

ま、一応合格した者としての一例として。
(ていうか、ここに書いて実際の看護学生になった時に、
自分が「こうやってたのか~」と自分が見返す為に書きたいだけなんですけど(苦笑))


~私が必ずしたリスト~
①予備校の席は一番後ろに座る。(ラッキーなことに目はよかったので。)
②1週間の勉強リストをつくる。
③毎回1問以上の質問をつくり、、必ず予備校に行った時は先生に質問しにいく。
④質問ノートをつくる。
⑤全ての教科を毎日する。(他に勉強することがあれば、漢字1文字でもOK。)
⑥1時間でいいから、トイレも行かず水も飲まず、携帯もOFFにして、勉強のみに集中して勉強する。


この6個のテーマは守りましたね。

こう書くとすごく真面目な性格に見えますが(笑)、
実は、ものすごく不真面目な性格なんです…。

まず性格が、人の目が気になってしょうがない性格なので
(先生の目、他の生徒の目等々)
あえて一番後ろに座ることによって、皆の視界から逃れるよう席をとりました。
(おかげで、遅刻は一切なし(笑))

ついでに受験勉強の経験もナシに近い。
(あ。中学受験だけはしたわ。高校、大学とエスカレーター式だったんで(苦笑))
中間、期末試験はほぼ一夜漬け。
(よくやったもんだよ…ホント。)

ホントに、高校の勉強なんて全て忘れ去ってたの!!
本を読むのが好きだったので、国語はいけるかな~と思ったんだけど、
実際に問題解いていると、自己流で読んでいる漢字の多いこと!!
そして、中学受験から大嫌いだった暗記の文学史とかね。

数学も、高校まで得意教科だったハズなのに、
記憶力の崩壊のせいか、公式なんて全て忘れ去ってたし。

この1年限り!!
(本当は、専門学校入ってからが勝負なんだけど(苦笑))
と思って、自分の性格を考えてプランを練りました。

ただ、これはあくまで私の話なので、真似はしなくてもいいと思います。

他のブログとか見たら、私より遥かに頑張っている人もいたし。
逆に「看護学校の試験なんて、1ヶ月で足りた。」っていう人もいるみたい。

自分のペースで、試験合格できれば
とにかく勝ちなんですから!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ichico

Author:ichico
名前:いちこ

所属:アラサー独女
詳細:社会人→看護専門学生

2013年4月から某看護専門学校に通います。
今までの経緯など、忘備録代わりに書いていきたいと思います。
現在看護学生の方や、私と同じく2013年4月から看護学生になられる同級生の方、看護学校に詳しい方、看護専門学校を目指そうとしている方…コメント等戴ければ嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
